本文へ移動

社長のブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

健康診断

2020-06-11
到着しました
受付中
バリウムも随分飲みやすくなりました
今日は一年に一度の社内健康診断。 社員さんの健康を守っていくのも、会社としても大切な仕事の一つであります。 不健康になると、場合によっては仕事どころではなくなり、生活も儘ならなくなってしまうこともありますので、健康経営優良法人に恥じない様に、社員さん達の健康管理に努めていきます。
今朝は、少しイラっとする事が連発して起こり、T班長をはじめ他の人にもきつめの口調を発してしまった事を内省します。 今年に学んだアンガーマネジメントが出来ませんでした。 すみませんです。。 やはり繰り返しの学びが必要である事を痛感しつつ、社内セミナーが解禁となる日を待ちわびます。
 
午後からは、某組合の役員会も約4か月ぶりの開催となりましたが、予想通りいい話は全然ありませんでした。 ほとんどの会社様がこれからが本当の意味で、大変な局面を迎えそうな予想で、来年以降が全くどうなっていくのか見えずに、不安材料のオンパレードでした。 逆にこういった事が見えてきたので、新規開拓の大切さを改めて確認出来ました。 (@_@)

年次有給

2020-06-09
明日は、社内一斉有給を含めると、3回目の年休の日となります。 昨年より始めましたが、平日に休めると少し気分も違って、何か贅沢な感じもします。 社長の失業を挑戦しつつ、不在となる日を作れるようになったのも、幹部社員さんをはじめ、社員さんたちが自立&自律してくれているので、有難い限りです。
今ではお客様自身も、社長ではなく各担当の人に直接やり取りしてくれるようになっており、頼もしい限りです。 完全に信頼関係が構築されています。 社員さん達の成長がどんどん進化しており、未来がより楽しみが広がっていきます。 !(^^)!
 

足止め

2020-06-08
今日の夕方、お客様の課長さんと久しぶりにゆっくりとお話しする事が出来ましたが、4月から海外へ単身赴任が決まっているのに、その国が受入拒否をしている為、現地との調整に苦労されているようです。 6月末頃に、再度出国希望をするそうですが、PCR検査後は2週間の隔離状態となるようです。
仕事をしたくてもまともに出来ない中、観光や飲食業界の方々を気遣って、立場的には全然恵まれているとの解釈をされており、全くその通りだと納得した次第。。
自分が大変だと思っても、それ以上に大変な思いをされている人と比べると、全く大したことは無いと理解し、仕事がある有難みを改めて感じたく思います。
未来に繋がりそうなお話も、色々な方からお声掛け頂いているので、期待に応えれるように明日からも、自身の出来る事を愚直に頑張っていきます (*^-^*)

トイレ当番

2020-06-06
今日はK君と共に、トイレを磨きましたが、長年の汚れがなかなか取れません。週に一度の交代での任務ではありますが、知り合いの社長さん他、いい会社さんは毎日磨き上げていますね~
「いい会社とはいい社長がいる」ことを習っているだけに、恥ずかしい限りです。仕入先の凄い社長さんは、早朝より毎日継続され、それに感化されて幹部社員さんが数名取り組んでいるようです。 当然、会社も進化し続けて成長しまくっています。
見習うところだらけですが、そういった人に限って謙虚なので、なかなか真似の出来るレベルには到達しません。
学校と違って社会はある意味カンニングしても大丈夫なので、ご教示をして頂きながら、点数を上げていきたく思います。
今から明日の四十九日の準備に入り、義母をしっかりと法要致します (=_=)

前進

2020-06-05
今日は、色んな事がありました。
午前中は、お客様と今後の仕事量に対しての作戦会議。 乗り掛かった舟ではありますが、少し課題もありますので、良き未来が繋がるように頭を柔らかくして取り組みたく思います。
午後からは3S活動に向き合ってくれた班もあり、工場の新しいパフォーマンスの一助になってくれる事を期待しながら、継続的に進めて貰えたら嬉しく思います。
新しい人が今日からお手伝いしてくれていますので、ひと山を早めにクリアして、お客様からのお声掛けを断らない様に気を付けます。
昨晩のブログが何故か、2,3日前の位置に陣取っています
日東工業株式会社
〒671-1651
兵庫県たつの市揖保川町片島825
TEL:0791-72-2511
FAX:0791-72-5794

金属加工、一般製缶、機械加工、 組立、据付工事
0
3
8
7
3
7
TOPへ戻る