本文へ移動

社長のブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

デモンストレーション。。

2020-03-06
今日の午後は、K社さまご指導のもと、M社さまと手を組んでこれからのお仕事に対しての作業確認を実施しました。
コロナの話題ばかりで、人手不足や米中摩擦等の問題が影を潜めていますが、現実として色んなお客様も協力会社に対して、ご苦労されている状況が伺えます。。
お客様は選ぶ立場でありながら、当社も実力を上げてお客様を選ぶレベルに達して、いい関係性が長く続けるお付き合いが理想です。。
日々お声掛けが続いている現状に甘んじる事無く、更に精進したく思います (*^-^*)
 

ご相談。。

2020-03-05
昨日もありましたが、今日もお客様から変わったご相談を受けました。
色んなお仕事がありますが、お声掛け頂けるというのは、有難いことです。
信用や信頼があり、レスポンスがいい会社や人は人気がありますし、頼みやすい環境が整っていると思っています。
仕事とは頼まれ事の連続なので、頼まれなくなったら必要の無い会社となり、暗黙の退場であります。。
現状は、色んなお客様から次から次に、今年に入ってから不思議なくらい増えていますので、人気急上昇です。
急降下にならぬようしっかりと責任を果たしながら、少しでも長く人気が続くようにお客様対応であります。 
4月から本格的に始まる「働き方改革」に向けて、今月はガッツリと稼いでいけたら嬉しく思います !(^^)!
 

クレーム対応

2020-03-04
今日、お客様からクレームのお電話を受け、幹部社員さんを筆頭に担当者数名で謝罪兼状況確認に行って貰いました。
クレーム発生後は最優先にての対応が、信頼回復の良法なので、迅速に実施して頂きました。
当社の問題は真摯に受け止めて、品質向上に努めていかねば、未来は明るくなりません。
弱いところは改善しつつ、少しづつ強化して、進化出来れば成長が続きます。
 
お客様の所へ謝罪に行きましたが、詳しく話を聴かせて貰うと、お客様の会社自体がかなり大変そうに感じました。
いい会社とお付き合いしないと、長続きしません。。WIN-WINの関係であります。。
 
現在のお客様は、品質と納期を優先されている会社様が多いので、そこをクリア出来てこそ、価格競争から脱出して高収益企業の仲間入りとなります。
小さくてもキラッと光る企業へ、いざ!

挨拶。。

2020-03-03
今日は午後より、HP等の契約更新の打ち合わせをした後、工場の写真を撮って頂きました。
社員さんには事前のアナウンスをしそびれていましたが、きちっとした挨拶を実施してくれていました。
誰が突然訪問されても安心した次第。。作業中に顔を上げて会釈してくれたり、大きな声で挨拶してくれたりと、数年前では考えられなかった光景です。。
事務所サイドの方が、レベルが低いかもと感じた瞬間であります。
挨拶はタダで、誰でも出来る行動にも拘わらず、年齢を重ねていくと出来なくなってしまう残念な人も居るので、その部類には決して入りたくありません。
挨拶がある会社やグループは、明るく儲かっているはずなので、継続出来る様に訓練であります。。
 
今宵もかなり遅くまでお客様対応を頑張ってくれている社員さんに、感謝であります (^J^)

品薄。。

2020-03-02
お店からトイレットペーパーとティッシュペーパーが、売り切れております。。
先般のマスクに続いて、新型コロナウイルスの影響が出続けていますね~
日用品が不足すると、会社でも家庭でも日常生活に支障をきたしますので、買いだめもほどほどにであります。
物を大切にするという本来あるべき姿を、再確認出来る時期かな・・・
 
知り合いの会社でも、商売にかなりの打撃を受け始めているようで、この先の不安視が強まりつつあります。
自分達が出来る最大限の協力をしながら、最悪の事態にならない事を祈ります。。
 
 
日東工業株式会社
〒671-1651
兵庫県たつの市揖保川町片島825
TEL:0791-72-2511
FAX:0791-72-5794

金属加工、一般製缶、機械加工、 組立、据付工事
0
4
1
2
9
9
TOPへ戻る