社長のブログ
ブログ
変更対応
2020-07-10
今日は久しぶりに、上得意先のご担当者さまよりお電話があり、打ち合わせに行ってきました。 昨今のコロナから、ソーシャル・ディスタンスの対応で、事務所も移転して商談自体を自粛しておりましたが、数ヶ月ぶりにお会いする事が出来ました。 図面改正による海外調達分の改造依頼であります。 工場サイドがようやく峠を越えかけていますので、次の繁盛期に向け少しづつ受注が活発になれるように努めていきます。
先方様もかなり落ち着いている様子で、しっかりと期待に応えていかないと、他社同様の巻き添え注意であります (#^^#)
クタクタ。。
2020-07-09
今日は朝一番より、新規のお客様対応に向けて、社員さんと共に製作方法を学びに行って参りました。 先方様の工場も50年以上の歴史を感じる建物でしたが、物の流し方や置き方、治具や製作手法などは次元の高さを感じずにはいられません。 職人さんたちも少し高齢化が進んでいましたが、無駄な動きもなく黙々と作業を続け、生産性の高さが伺えます。 自分達が作る数十倍の速さのようで、儲かる要素を学ぶ事が出来ました。 これからどこまで近づいていけるかが腕と知恵の見せ所であります。 しっかりとカンニングして答えは教わったので、パクれる所を増やして職人技の展開であります。 究極の改善を見たような気がして、頭の整理がつかずにかなり脳が疲れました。
あれだけの改善が出来るなら、色んなお仕事に繋げると凄い会社になっていけると思った次第です。 エクセレントです (+_+)
ご訪問
2020-07-08
今日は新規のお客様の所を訪問し、正式な契約の打合せ等を行えました。 工場長さまがとても感じのいい方なので、直感的にいいお付き合いが出来そうな気がします。 ただこちらが勝手にそう思っているだけなので、先方様へも同じ風に感じて頂けるように、これからしっかりと対応をしていき、信用を勝ち得たく思います。 再来週辺りに一度ご訪問して下さる話になりましたので、工場の美化を推し進め、初めのハードルが上がらない様に努めます。 ちょっと話し込んでしまい少し長いをし過ぎて、先方様のお時間を奪ってしまい内省であります (-_-;)
7/7
2020-07-07
今日は旧暦の七夕でしょうか? 新暦では、今年は8月25日のようですが、何となくいい数字の気分です。
午前中に2人の社員さんと個人面談を行い、今後の良い展開をイメージして貰いながら、引き続き改善活動の積極的な実施を確認し、期待を寄せています。
先週末頃に、3年9ヶ月ぶりのお客様からのご注文がありました。 忘れずに覚えて下さり、有難い限りです。 継続して下さるお客様とのご縁はとても大切なので、期待に添えるように努めます。 お客様からの要望が無くなった暁には、市場からの退場命令となりますので、常に100点を取れるように結果にこだわり続けます (◎_◎;)
見積書
2020-07-06
値決めは社長の仕事と教わっているので、継続して主だった見積書の作成は取り組んでおり、迅速対応を基本としています。 ロイヤル・カスタマーである一番のお客様においても、ぶっちぎりの一番の速さとの定評を受け数年が経っている中、少し前に見積書提出確認のお電話を受けました。 見積書を紛失したかもしれないとの事でしたが、未だ提出していない事が判明。。 いつも受注後、一両日中に提出しているので、少しだけ遅いと心配されているようでした。 材料の拾い出しが忙しい事で、スムーズに見積書作成まで進めていませんが、受注活動強化の意味も含め、速やかに着手したく思います。 年間売上目標値達成の為にも。。。(#^^#)